凡人モデラー 飛車のブログです。
    ワンフェス2017冬行ってきました~



    参加した皆様お疲れ様でした!
    スマホで撮った写真ひどいなw

    今回のワンフェスは前日当日ともに天気がよくてよかったですな。
    人も多いような感じでしたし参加人数の記録更新したんじゃないでしょうか。

    私は今回ダイレクトパスで入場したので予定していたキットはすべて買えました!
    さらに会場で見て気に入ったキットも購入したのでまたも買いすぎました。
    まぁここら辺はいつもどおりですw


    次の参加イベントは3/26開催の「ガレージワークスコミュニケーション(GWC)」を予定しています。
    ちょっと間が近すぎるのですがトレフェス神戸がどうなるかわからない今、
    数少ない関西のガレージキットイベントなので参加して少しでも盛り上げようという魂胆です。
    まぁ参加者1人が増えたくらいじゃ全然影響ないでしょうがw

    今回のGWCはけものフレンズの当日版権も受け付けてるので けもフレフィギュアのキットが買える可能性が!
    ギリギリすぎて許諾が間に合うかわからないという話ですがそこらへんも含めて注目ですなw
    関連記事
    大鳳さん、表面処理完了しました~

    本体のパーツと~


    ベースパーツ
    taiho_170205_02s.jpg

    いやいや時間かかりましたな。
    作り始めたのが去年の10月末なのでここまでで3ヶ月ちょっと?
    かかりすぎやろ~とは思いますが今回は時間かかっても焦らないことにしてるので気にしませんw

    さてさっそく塗装に~と行きたいところですがいくつか問題が。

    一つ目の問題、今回の大鳳さんパーツが多すぎるのでパーツ固定用のベースが足りないかもと危惧してます。
    塗装ベース増やすのは簡単なんですがそれを置くところが確保できないのですなw
    プライマ、サフ吹きはある程度パーツ組んだ状態でもいけたので問題なかったんですが・・・

    というわけで本体と艤装を分けて塗装することになるかもしれません。
    多少効率は落ちるけどしょうがないですな。

    2つ目の問題、WFが近い。
    この時期になると情報収集や情報分析、作戦検討等の作業がありますので
    なかなか落ち着いて塗装できないんですな。
    というわけなので本格的な塗装開始はWF後になりそうかな~と思ってます。
    ちなみに今回は久々にダイレクトパス当選してます。
    検討にも気合が入るというものですよw

    そういう感じなのでWF終わるまでは大鳳さんの更新は無いかも~

    WFの卓番が公開されたようで情報がいろいろ出始めましたね。
    今回もとても楽しみです。

    さて大鳳さんですが予定通りサフ吹いたパーツの表面処理してます。
    で、また予定通り書くことが無いとw

    サフ吹いたパーツの現状とか


    サフ吹いたパーツは主に艤装系のメカパーツなので面出ししながらサフを削り落としてる最中です。

    気泡が多かったのである程度予想してましたがパーツのヒケがかなりきついです。
    ひけてるところはラッカーパテを盛って再度面出し~

    という感じなんですがフィギュア作るときはあんまりやらない作業なんでいろいろ加減がわからんですねw
    ラッカーパテとか5年以上前に買ったやつですがまだ普通に使えてちょっと驚いてますw

    まぁそんな感じで表面処理継続中です。
    もう少しで2回目のプライマサフ吹きいけるかな~
    表面処理飽きちゃったよ~w
    大鳳さん、予定通りプライマとサフを吹いて表面処理の仕上げに入りました。
    で、予定通り書くことが無いとw

    とりあえず1回目の削りが終わったサフレス予定のパーツの写真でも


    今回もアサヒペンの「メタルプライマー(非鉄金属用)」を使用しています。
    サフレスするパーツはプライマーだけ塗って一旦プライマーを全部削り落とします。

    やはり今回ヤスリ傷や気泡の処理忘れが多いですね~
    というか気泡は新たに増えてる気がしますw

    そんな感じで今はサフ吹いたパーツをヤスリがけ中です。
    こちらもまだまだ時間かかりそう。

    まぁ焦らずノンビリ行きます。
    書くこと無いのはコマリモノですがw
    ベースへの取り付け加工終わって大鳳さん基本作業完了~

    とりあえず取り付け状態の写真を


    taiho_170108_02s.jpg

    taiho_170108_03s.jpg

    これでほぼすべてのパーツがついた状態です。
    付いてないのは小さすぎて軸打ちできなかった胸下の紐パーツ、上着の襟下に着く碇型の飾り、
    それと弓の弦くらい。
    ここら辺のパーツは塗装後に接着する予定。

    取り付けですがベース斜めだし本体も斜めなので取付角度、取付位置を決めるのがメチャ大変でした。
    5回ほどやり直したのでベース穴だらけになっちゃいましたよw
    まぁ苦労しただけあってほぼ理想のバランスになった気がします。

    前回処理してなかったベース一番下のフランジ部分は外周をプラ板で隠して上面は石塑粘土で覆いました。
    ネジ隠しの部分もそれっぽくカバーw
    当初は外周から上にまっすぐカバーを伸ばすつもりだったのですが移動するときとか
    ここのスキマに手が入ると便利なことに気づいたのでこういう感じに変更しました。

    後ろからの写真を見てもらうとわかりますが本体を結構きつい角度でベースに取り付けてます。
    以前の記事にも書いたように本体の重さに負けて足がへたったりしないよう対策してますが取付部も負荷きついので対策。

    ベースと本体の取付部はこんな感じになってます。
    taiho_170108_05s.jpg

    で、本体を外すとこんな感じ。
    taiho_170108_06s.jpg

    エポパテの部品は軸隠しで強度はまったく期待してません。
    真鍮線は回転止め。
    銀色のパーツがキモでこれは内径1.5mmのステンレスパイプです。
    このパイプが羅針盤ベース下にあるアクリル板の底から靴パーツの中まで貫通する構造になってます。

    というわけで取付部はピアノ線とステンレスパイプの2重構造になっているので本体の重さでベースがめげちゃったり、
    一番負荷がきつい靴パーツとベースの間で軸が曲がっちゃったりする危険が減少しています。

    いろいろ対策したおかげかきつい負荷にもかかわらずで取り付けに不安定さは微塵もありません。すごいぞ私!w
    まぁ流石に上から押さえ込んだりすれば弱いところがめげると思いますがw


    しかしわかってましたがこのフィギュアすごい場所取りです。
    全体写った社員を一枚。
    taiho_170108_04s.jpg

    これは置く場所確保に苦労しそうだw


    そんな感じでベースがらみがメイン作業だったのですが本体に少し気になるところがあったので追加で細工。
    具体的にはまたスカートパーツいじってましたw

    衝動的にはじめちゃったのでまた作業前の写真が無いですが、大鳳さんのスカートパーツってこういう構造になってます。
    taiho_170108_07.jpg

    スカート含む腰横部分の断面図だと思ってくださいw

    腰横部分でこういう感じに腰パーツとお尻パーツ境目にスカートパーツの上端がくる形になってます。
    で、スカート上端も前に書いたスソ部分と同じようにメチャ分厚いです。
    はっきり言ってスカートに見える形じゃありませんw

    スカートいじるときに「ここも何とかしたいな~」と思ったのですがちょうど継ぎ目とツライチになってる、
    一部艤装パーツの支えになってる、スカートおもて面削るの大変等々いろいろな要因が絡み合って
    どうするのがいいか思いつかず「まぁ、艤装でほとんど隠れるしいいか~」と思考放棄してたのですが、
    やっぱりずっと気になってました。

    で、組んだ状態で見たら艤装付いても見る角度によっては結構見えることに気づいたので対策することに。
    taiho_170108_08s.jpg

    おっぱい~ってそっちじゃなくてスカートの上端部見てくださいw

    おもて面削って薄くすると同時にスカートに帯の部分を追加して腰パーツとお尻パーツの継ぎ目が隠れるようにしました。
    写真はないけど反対側も同じように加工してます。
    とりあえずスカートっぽく見えるようになってすごく満足ですw

    この細工もブログに書いておかないと誰も気づいてくれなさそうなのでくどいけど追記しましたw
    その他スキマ処理のあまいところが何箇所かあったのでそちらも対処実施。

    とまぁ、こんな感じで基本工作終わりです。
    この後はパーツ洗ってからプライマ、サフ吹いて表面処理の仕上げに入ります。
    かなりヤスリあてまくってるので時間かかりそうです。
    (ま、また更新ネタがなくなる・・・)
    TOP / NEXT

    まとめ  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
