凡人モデラー 飛車のブログです。
    モワノーさんの「きんいろモザイク アリス」の完成写真です。



    ディーラーはモワノーさん
    原型師はモワノーいまいさん
    スケールはnonスケールとなっていますが20cmくらいなので普通の1/8と同じくらいですね。
    ワンフェス2015夏版のキットを使用しています。

    今回はあまり写真を撮ってません。
    いや、枚数は撮っているのですが同じアングルのライティング違いばかりで
    見せられる枚数が少ないんですよ(^^;

    と言ってもそこそこ枚数ありますので続きは
    ↓の「more」と書いてあるリンク先をクリックしてください。

    スポンサーサイト



    モワノーさんのアリス完成しました~



    塗りなおし塗りなおししながらなんとか完成にこぎつけました。
    でも正直今回反省点だらけです(^^;

    仕事でいろいろあったので集中力が~とかいいわけはみっともないですなw
    まぁ次は頑張るということで勘弁してくださいw

    というわけで次は写真撮影行きます!
    アリスさん、エアブラシ塗装終わったので仮組みしてみたのですが、
    「こらあかんわ・・・」レベルの失敗をしていましたw

    恥ずかしいので失敗の内容は書きませんが白色のパーツは全部ドボンしちゃいました。
    髪も塗りなおすのでそのまま使えるのは肌色部分と小物くらいです(^^;

    まぁ、目描きをはじめるとクリア乾き待ちで結構間が空きますのでその間に塗りなおし予定です。

    というわけで目描きをはじめたので途中の写真を


    現状まつげや目の線を入れて一回目の色乗せたところです。
    まだまだ目描き序盤ですな。

    しかし今回目もイマイチ自信がないのです(^^;
    ある程度進んで完成が見えてきた段階でやり直すか考えます。
    アリスさん、エアブラシ塗装完了~


    いや、いろいろやり直したほうが良さそうなところはあるのですが、
    いったん仮組みして色のバランス見てから目描きしつつ直しいれようかと思ってます。

    急に寒くなってきたので塗装したくないとかじゃないデスヨ?
    アリスさん、表面処理も終わって塗装に入る直前です。
    その前に目の白目部分をマスキングします。

    私は基本的に白目はレジンの地の色そのまま使うことが多いです。
    理由はサフレスで肌色塗った後に白く塗ると白目のほうが肌よりも透過率低くなるので
    浮いて見えてしまう危険性があるからです。
    (市販の完成品フィギュアで時々そういうの見かけますな)

    まぁ理屈上そうだというだけで実際には上手く塗ればたいした問題じゃないのかもしれませんが(^^;

    とりあえず是非は置いておいてアリスさんの白目マスキング中なのですが困った問題が。
    このアリスさん、目のモールドがほとんど無いんです(^^;

    通常目のマスキングするときは
    目の部分にマスキングテープ貼る

    よく尖らせた鉛筆でモールドをなぞる

    マスキングテープを剥がして鉛筆の線に合わせて切り出す

    切り出したマスキングテープを目の部分に貼ってマスキング完成!
    という流れでマスクするんですがモールド無いのでどこをマスクしていいかわからないのですw

    というわけでマスク中の写真です(やっと本題に入れたw)


    右目(向かって左)のほうは上に書いた方法でなんとかマスクしたのですが、
    左目のほうはどうしても上手くいかなかったので通常のマスキングと同じ方法で
    右目とのバランスを見ながらマスキングすることにしました。

    白目の形これでホントにいいのかめっちゃ不安なんですがw
    正解かどうかは目を書いてみないことにはわからないという(^^;

    ちなみに通常のマスキングというのは写真に写ってるデザインナイフの刃を2枚重ねたナイフ
    (いわゆるBUBBAカッター)を使い適当なアールで切り出したマスキングテープを塗り分けのふちに
    あわせて貼り付けて残りの分は適当にマスクというやり方です。

    ついでなので「残りの分を適当にマスク」した画像も
    Alice_151024_02s.jpg

    今回はサークルカッターで適当に丸く切り出したマスキングテープ3枚で埋めました。
    この後さらに細部をマスキングゾルでマスクして完成です。

    ちなみに使ったサークルカッターは梅本デザインのパンチコンパス。
    このパンチコンパスは小さい円(最小 直径1.5mm!)が切り出せるのですごく便利です。
    これを使い出してからポンチの出番が極端に減りましたw


    と、まぁいろいろありましたがこれで塗装準備完了!
    さ~肌色塗るぞ~♪
    TOP / NEXT

      Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO